2007年 10月 05日
メタという勝負法。 |
UCGOで強いキャラって?
AMB、GE(orSE)、ER130。
Luck500以上。
L4のG3乗ってHG装備。
以上。
で終わってしまう気もしますが。
回避・回復系での勝負って、どれだけやり込んだかの勝負なんでありますな。
がんばってプレイすれば、それに見合った強さが手に入る。
それはそれで正しいんでありますが。
気力のない小生には、そのレヴェルに到底到達できないであります。
まぁ、HD録画したけど観る時間がない深夜アニメをエンコして。
DVDに焼いて観ないままダンボール投げ込むとか。
積みゲー(萌えないゴミ多数)の処理のため旗立作業してるとか。
UCGOと同じくらい不毛な作業に気力使い切ってるのが悪いんですが。
まぁ、それはおいといて。
戦場をヒラヒラ駆け巡る、回避ER型のキャラはとかく鮮烈。
スキル上げの方法も広まり、回避ER型目指す方も多いんでないかな。
でも、回避ER型のキャラタイプが多数となれば、メタも狙えるはず。
回避ERキャラの強さは、相手が墜ちるまで墜ちないこと。
相手がER連続コケ、もしくはリペ切れるまで耐えられること。
でも、こちらがERコケるまえに。
相手がERで回復する以上のダメージ与えて、強引にHP削りきれば?
狙うは、高命中・高火力キャラ。
回避ER型キャラは攻撃ゆるくなるんで、こちらの回避・ERは最低限に切り詰め。
スキルを攻撃系スキルに叩き込む。
スキルの組み立ては、N撃ちして資金稼ぎと同時にあがるもの。
回避キャラを高ダメージで沈めるんだと、水物+爪キャラが代表的だけど。
爪スキル上げも、かなり茨の道。
育成の楽さってことで、バルカン連射で上がる射撃キャラを選択。
バルカン上げするなら、当然実弾キャラ。
GE、SFW、Shoot、Tac、WMあたり育てて勝負。
実弾選択するなら、武器は実弾で高効率に火力叩き出すアムマシ。
HGは集めるのめんどいから、自作Ex。
で、戦術は至近距離までつめて連射。
アムマシで相手との間合いつめるには、ギガンは遅すぎ。
というわけで、グフ一択。
……選択するまでもなく、タイトにキャラと機体と戦法が決まってくるw
攻撃特化といえど、相手倒す前に焼かれちゃ意味がない。
Luckは最低限の200。
ビームの間合い潜り抜け、アムマシの間合い維持できれば。
回避系相手からの攻撃は、そこそこ避けられる。
SpiritとStrengthの割り振りは……バランス型かな。
例えばStr上げてダメージ+10%でも。
Spi下がって命中-10%ってことになったら、掛け算して110%×90%=99%。
意味がない。
ただ、スキル的に回避とER削る手前。
ERと盾発動の補助的に働いてるっぽいSpiは高めにしておきたい。
ってことで、Spi300、Str200。
って感じの計算で調整したのが今のウガル。
前のブログでの計測で、1.4秒一射。
りぺまわりきる8秒の前に、5射撃ちこめる。
P7だと、一発5~8%くらい削るかな?
全弾当てれば、25~30%
LuckかERに隙がある相手なら、リペコケたところで結構仕留められる。
あと、HP危なくなってから盾装備する相手もいるけど。
盾ボタンで盾装備すると、しばらくリペ使えん。
ってことで、盾装備→瞬時に盾破壊→遅延中にHP削りきる、って流れも見えてくる。
ただ……Luck700、ER130ありそうな極・回避型は無理だぁね。
命中率100%いかんし、回復力を凌駕できない。
回避諦め、AMBごっそり削ってDefence入れて。
Luck0にして、Spi、Strにまわすとか。
いっそうの突撃・攻撃型にする手もあるけど……。
頻繁に調整するの面倒だしなぁ。
あと、今の状態でも多数から集中食らうと一瞬で逝けるw
盾残存状態なら、レオパルドンのほうがまだ生き残れる。
現状のスキルでも、かなり安定しないし。
これ以上の攻撃特化は、運用局面が限定されすぎて駄目そうかなぁ。
AMB、GE(orSE)、ER130。
Luck500以上。
L4のG3乗ってHG装備。
以上。
で終わってしまう気もしますが。
回避・回復系での勝負って、どれだけやり込んだかの勝負なんでありますな。
がんばってプレイすれば、それに見合った強さが手に入る。
それはそれで正しいんでありますが。
気力のない小生には、そのレヴェルに到底到達できないであります。
まぁ、HD録画したけど観る時間がない深夜アニメをエンコして。
DVDに焼いて観ないままダンボール投げ込むとか。
積みゲー(萌えないゴミ多数)の処理のため旗立作業してるとか。
UCGOと同じくらい不毛な作業に気力使い切ってるのが悪いんですが。
まぁ、それはおいといて。
戦場をヒラヒラ駆け巡る、回避ER型のキャラはとかく鮮烈。
スキル上げの方法も広まり、回避ER型目指す方も多いんでないかな。
でも、回避ER型のキャラタイプが多数となれば、メタも狙えるはず。
回避ERキャラの強さは、相手が墜ちるまで墜ちないこと。
相手がER連続コケ、もしくはリペ切れるまで耐えられること。
でも、こちらがERコケるまえに。
相手がERで回復する以上のダメージ与えて、強引にHP削りきれば?
狙うは、高命中・高火力キャラ。
回避ER型キャラは攻撃ゆるくなるんで、こちらの回避・ERは最低限に切り詰め。
スキルを攻撃系スキルに叩き込む。
スキルの組み立ては、N撃ちして資金稼ぎと同時にあがるもの。
回避キャラを高ダメージで沈めるんだと、水物+爪キャラが代表的だけど。
爪スキル上げも、かなり茨の道。
育成の楽さってことで、バルカン連射で上がる射撃キャラを選択。
バルカン上げするなら、当然実弾キャラ。
GE、SFW、Shoot、Tac、WMあたり育てて勝負。
実弾選択するなら、武器は実弾で高効率に火力叩き出すアムマシ。
HGは集めるのめんどいから、自作Ex。
で、戦術は至近距離までつめて連射。
アムマシで相手との間合いつめるには、ギガンは遅すぎ。
というわけで、グフ一択。
……選択するまでもなく、タイトにキャラと機体と戦法が決まってくるw
攻撃特化といえど、相手倒す前に焼かれちゃ意味がない。
Luckは最低限の200。
ビームの間合い潜り抜け、アムマシの間合い維持できれば。
回避系相手からの攻撃は、そこそこ避けられる。
SpiritとStrengthの割り振りは……バランス型かな。
例えばStr上げてダメージ+10%でも。
Spi下がって命中-10%ってことになったら、掛け算して110%×90%=99%。
意味がない。
ただ、スキル的に回避とER削る手前。
ERと盾発動の補助的に働いてるっぽいSpiは高めにしておきたい。
ってことで、Spi300、Str200。
って感じの計算で調整したのが今のウガル。
前のブログでの計測で、1.4秒一射。
りぺまわりきる8秒の前に、5射撃ちこめる。
P7だと、一発5~8%くらい削るかな?
全弾当てれば、25~30%
LuckかERに隙がある相手なら、リペコケたところで結構仕留められる。
あと、HP危なくなってから盾装備する相手もいるけど。
盾ボタンで盾装備すると、しばらくリペ使えん。
ってことで、盾装備→瞬時に盾破壊→遅延中にHP削りきる、って流れも見えてくる。
ただ……Luck700、ER130ありそうな極・回避型は無理だぁね。
命中率100%いかんし、回復力を凌駕できない。
回避諦め、AMBごっそり削ってDefence入れて。
Luck0にして、Spi、Strにまわすとか。
いっそうの突撃・攻撃型にする手もあるけど……。
頻繁に調整するの面倒だしなぁ。
あと、今の状態でも多数から集中食らうと一瞬で逝けるw
盾残存状態なら、レオパルドンのほうがまだ生き残れる。
現状のスキルでも、かなり安定しないし。
これ以上の攻撃特化は、運用局面が限定されすぎて駄目そうかなぁ。
by tales-of-UCGO
| 2007-10-05 15:02
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